更新日: March 20, 2018
1 お気に入り

【京橋】名物「トマトすき焼き」は必食!気軽に使いたい和食店『婆娑羅』

和食店といったらやや敷居の高いイメージがありますが、今回はカジュアルに和食を楽しめるお店をご紹介。京橋にある『婆娑羅』は、上質な空間で和食を肩肘張らずに楽しむことができます。特に人気は、名物「トマトすき焼き」。シメがパスタという、和食×イタリアンの新感覚の一品は必食です。ぜひ足を運んでみてください。

Sympaをフォロー

名物「トマトすき焼き」は必食。肩肘張らずに和食を楽しむ『婆娑羅』

Retina img 3768
日本料理を肩肘張らずにカジュアルに楽しむことができる和食店『婆娑羅(ばさら)』。
特に人気なのは、和食に洋食のアレンジを加えた「トマトすき焼き」。ぜひ足を運んで食べていただきたい一品です。

京橋 婆娑羅

東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン1-5
Retina img 3682
京橋駅直通のビル『東京スクエアガーデン』1階にお店はあります。
開放感溢れる店内には、テーブル、個室、カウンターとさまざまなシチュエーションで利用できる席が。
デート利用には、店内中央のカウンター席が最適。横並びに座れるだけでなく、テーブルの奥行きもあるのでゆったりとお食事を楽しめます。

予約必須。会食やデートにおすすめの「トマトすき焼き会席コース」

Retina img 3715  2
アラカルトの他にコースも何種類か用意されています。特におすすめなのは「トマトすき焼き会席コース」(6,500円)。
トマトすき焼きとシメのパスタ、さらに前菜盛り合わせとデザート付き。

写真は前菜盛り合わせ「車八寸」。
小皿料理が車輪のように輪になって並べられていることが名前の由来。
盛り合わせの内容は季節によって変わります。
今回は写真手前から時計回りに「車海老のボイル」「だて巻き」「小鯛の棒寿司」「大根としいたけのおお浸し」「ホタテとわかめの酢ゼリー」「鴨ロース」の6品。
見た目の鮮やかさもさることながら、一品一品とても上質な味わい。

A4和牛と新鮮野菜のマリアージュ。素材の味を楽しむために、あえて特定の産地には絞らない

Retina img 3738  1
その日一番良い状態のお肉を仕入れるために、あえて特定の産地は決めていないそう。けれど使用するランクはA4ランクにこだわっています。
今回のコースでは、お肉はひとり3枚。プラス1,300円で、3枚のうち1枚を松阪牛にグレードアップもできます。

1枚1枚美しいサシが入ったお肉は、見ているだけで思わずうっとりしてしまいます。

京橋 婆娑羅

東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン1-5
Retina retina img 0990  1
「トマトすき焼き」の具はシンプルにトマト、たまねぎ、そして肉。
お肉同様、野菜も特定の産地にはあえて絞りません。
野菜本来の甘みや酸味、旨みが味わえるような、素朴で新鮮な野菜を仕入れています。

初めから最後までプロの手によって作られる、最上級の一品

Retina img 3770  2
「トマトすき焼き」は、最初から最後まで店員さんに作っていただけるという贅沢。

まずオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出てきたところでトマトと玉ねぎ、そして割り下を投入。
野菜に火が入ったところでメインのお肉を。
みるみる色が変わるお肉に、期待が高まります。
Retina img 3781  2
まずは卵につけずそのままいただくのがオススメだということで、そのままいただきます。
お肉は一口食べると、まろやかな甘みと深い旨みが口の中に広がります。
野菜の旨みと割り下の甘み、お肉の旨みがすべて混ざり合い、深い味わいが生まれます。

トマトは火を入れることで旨みがグッと引き出されます。
ほのかに残った酸味がさらに旨みと甘みを引き出し、とても美味。

Retina img 3800  2
2枚目は卵につけていただきます。
卵は、熱い具材がすぐに冷めないように、そして具材としっかり絡むようにと、スチーム状態で提供されます。
とろっとろの卵にくぐらせることで、より一層まろやかな味わいに。

京橋 婆娑羅

東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン1-5

これぞ和×洋の真骨頂。すき焼きのシメはパスタで

Retina img 3814  2
「トマトすき焼き」のシメは、なんとパスタ。
野菜や肉の旨みが十分に残っているお鍋に、赤ワインと自家製トマトソースを投入。
そして下茹でしたフェットチーネという平打ちパスタを入れ、仕上げにパルメザンチーズを。
まさに和と洋の新感覚コラボレーションです。
Retina img 3831  2
平打パスタにソースがよく絡み、一口食べると濃厚なコクを感じます。
お鍋でお腹いっぱいになっていても、ペロッと食べられてします最高のシメパスタ。
まさに『婆娑羅』でしか食べられない極上の一品です。

おわりに

Retina img 3849  2
京橋でカジュアルに和食を楽しめる『婆娑羅』をご紹介しました。上質な空間で肩肘張らずに和食をいただけるので、デートにも会食にも最適です。和×洋の最上級の一品「トマトすき焼き」は必食。ぜひ足を運んでみてくださいね。

京橋 婆娑羅

東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン1-5
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー