更新日: March 20, 2018
0 お気に入り

“友達以上、恋人未満”。終止符を打ったのは僕じゃない。『エンパイアステーキハウス六本木』

友達以上、恋人未満。彼女とはもう5年の付き合いになるが、僕達は恋人ではない。関係を壊してしまうのが怖くて、側にいられるだけで充分だと言い聞かせてきた。だけど、もうすぐ彼女は行ってしまう…最後の勝負に選んだのが『Empire Steak House』。肉好きの彼女に贈る最高のプレゼント。どうかこの関係を終わらせないで…

Sympaをフォロー

“友達以上恋人未満”。この関係に終止符を打たなければ、彼女がいなくなってしまう気がしていた。

Retina reti na           2
2018年2月14日、バレンタインデーのこの日に、彼女から会いたいと誘われていた。

僕が最後の勝負に選んだのは、六本木駅から徒歩2分の『Empire Steak House(エンパイアステーキハウス)』。
アメリカではNo1のレストランガイド『ザガット・サーベイ』にも6年連続で掲載される有名店であり、地元民、観光客の舌を唸らせ続けてきた“ステーキの王様”が味わえる。

肉好きの彼女はもちろんチェック済みで、兼ねてから行きたがっていたお店だ。

Empire Steak House Roppongi

東京都港区六本木6-7–11 1階(カンデオホテルズ東京六本木1階)

彼女はいつも、僕の知らないことを知っていた。

Retina retina
店内の綺羅びやかな内装に圧倒されている僕を横目に、彼女が得意げに語った。

「ステーキだけじゃなくて、このお店の広さもアメリカンサイズなの。1920年のアメリカ禁酒法時代の、ゴージャスなインテリアを再現しているのよ。」

中央の天井に設置されているイタリア製のシャンデリアを見上げながら、心がギュッと締め付けられるのを感じた。知的な彼女は、いつも僕の知らないことを知っていた。

料理を待つ彼女は、ほとんど言葉を発さなかった。

Retina retina img 68 77
彼女は料理を待つ間、ほどんど言葉を発さなかった。
いつもお喋りな彼女にしては珍しく、お店の雰囲気に緊張しているかのようにも見える。

「そっか…今年は一緒にお花見できないのか…」
ようやく口を開いた彼女の目に、うっすら涙が浮かんでいるように見えた。
その言葉の意味が重たすぎて、僕は何も答えることが出来なかった。

「みゆきの門出に乾杯。」

Retina retina  img 6909
「みゆきの門出に乾杯。」

自分で言った言葉が、鋭く胸に突き刺さった。
彼女のグラフィックデザイナーとしての仕事が認められ、フランス支社に引き抜かれたのは実におめでたいことだ。それなのに、心から喜べない自分がいるのは確かだった。

時が、一刻一刻と流れていく。最後の宴が始まるのは早い。

Retina retina  img 6893
僕達の前に、前菜「シーフードプラッター」が運ばれてきた。
生牡蠣や調理前まで生きていた新鮮なジャンボシュリンプ、ロブスターが贅沢に盛り合わせになっている。
お皿に添えられたレモンや器の中央のカクテルソースに絡めて食べるのだが、ステーキを目当てに来た僕らは目を丸くした。前菜でこのクオリティーとは…恐るべし。
Retina retina ep     1
続いて「エンパイアサラダ」。
豪快にカットしたオニオン、ジャンボトマト、ジャンボシュリンプの上に、900度の高熱で焼いた肩ロースの厚切りベーコンがゴロゴロ乗っている。

「まさに肉を食べるサラダね。」
そう言って彼女はにっこり微笑んだ。

ついに“ステーキの王様”の登場。熟成肉に閉じ込められた旨味が、彼女の食欲を掻き立てる。

Retina retina            22
待ちに待った“ステーキの王様”、「エンペラーステーキ」の登場だ。
牛一頭から600〜800gほどしかとれないという貴重なシャトーブリアンと、27日熟成によって旨味が凝縮されたサーロインが組み合わさったこの店オリジナルのステーキ。
Retina retin a img 6941
ナイフでスッと切れるシャトーブリアンの柔らかさに、彼女はご満悦のようだ。
僕の分も食べてしまいそうな勢いで夢中で食べ続ける。

「食べちゃうよ?」
全くずるい女だ。意地悪そうに笑う顔も、愛おしくてしょうがない。
Retina reti na        four 13
2皿目のステーキは、「プライム ポーターハウス ステーキ」。
サーロインとヒレ肉の味が同時に味わえるアメリカ合衆国農務省認定の最高級肉「ポーターハウス」を熟成させ、しっかりと旨味を閉じ込めている。
肉の中央部の赤身は甘く、少し焦げた苦味と塩味が相まってほどよくバランスの取れた味わいだ。

よく食べる彼女に、「食」の素晴らしさを教えてもらった。

Retina retina  img 6955
振り返ると、彼女は出会った当初から良く食べる人だった。

「人生は一度しか無いから、出来るだけ美味しいものを沢山食べたいの。」

それまで「食」に全くと言っていいほど無関心だった自分が、「食」の素晴らしさを知ったのは彼女のおかげ。気がつけば食べ歩きが2人の共通の趣味になっていた。

まるでスイーツのおもちゃ箱。ケーキを頬張る彼女を見ながら僕は、覚悟を決めていた。

Retina retina im g 6969
デザートには、ニューヨークチーズケーキ、チョコレートムースケーキ、ティラミス、フルーツの盛り合わせを注文。
ニューヨーカーが愛する味わいがつまったワンプレートを眺めながら、僕は覚悟を決めていた。

僕は俯いたまま口を開いた。
「あのさ…」

すると、僕の前に小さな箱が差し出された。
Retina retina                 3
「今日、何の日か知ってるでしょ?開けてみて。」

言われるままに箱を開けた。
小さな箱に収まっていたのは、指輪の形をしたチョコレート。
「3年後に日本に帰って来るから。その時は、プロポーズしてくれるかな?」

“友達以上恋人未満”。
この関係に終止符を打ったのは僕ではなく彼女の方。いつも僕より先を行く彼女がいた。
いつになったら僕は、彼女に追いつくことが出来るのだろうか。

Empire Steak House Roppongi

東京都港区六本木6-7–11 1階(カンデオホテルズ東京六本木1階)
本間アキ
仕事に遊びに自分磨きに忙しくても、やっぱりデートって特別な時間。私のことを思って今日のお店を選んでくれたんだなってのが伝わると、自分もこの人のことを大事にしたいって思えるのです。ってことで、この人となら…!って気持ちにさせてくれる“とっておき”のお店を選んでみました♡

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー