更新日: March 20, 2018
2 お気に入り

3枚重ねのミルフィーユロースを「黄金の出汁」で。銀座で京都を感じる『焼肉の名門 天壇』

焼肉のタレにこだわるお店は多々あれど、「お出汁」のようなタレで頂くのが『天壇』。黄金に輝く「お出汁」は50年以上提供し続けている正に伝統のタレ。そんなお出汁を主役に据え、選び抜かれた極上のロース。特に3枚重ねた「ミルフィーユロース」は必食の逸品です。京都の伝統焼肉を、銀座で体験してみては?

Sympaをフォロー

京都発祥。黄金色の「お出汁」タレで頂く焼肉『天壇(てんだん)』

Retina img 4065
1965年京都で生まれた老舗焼肉店『焼肉の名門 天壇(てんだん)』。
今や焼肉店は全国各地に多々あれど、唯一無二のこだわりが。それがまるでお出汁のようなつけダレ。
黄金に輝くお出汁で頂く京都焼肉を、東京・銀座で楽しめるのです。

焼肉の名門 天壇 銀座店

東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 10F

京都の風を感じる雅な空間は、会食やデートにも最適。

Retina img 4113
東銀座駅から徒歩1分。歌舞伎座の向かいのビル10階にお店はあります。
黒とゴールドを基調とした店内。木目調のテーブルや黄金の簾が京都の雅なイメージを彷彿とさせます。
家族、恋人、取引先、誰とでも、落ち着いて食事を楽しむことができる空間です。
Retina img 4111
距離を縮めたいデートで使うなら、横並びになれるカウンター席が最適。
ディナー時には、目の前の大きな窓から望める銀座の街が、二人の時間をよりロマンティックに演出するでしょう。

極上のロースが3枚重ねに。マストで注文したい「ミルフィーユロース」

Retina img 4030
お肉の看板メニューはロース。特に一位二位を争う人気商品が「ミルフィーユロース」。
一見一枚のロースかと思いきや、なんと3枚のロースがまるで1枚のお肉のように重ねられています。
きめ細やかなサシが美しいお肉は、心を掴まれそうなほど艷やか。

焼肉の名門 天壇 銀座店

東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 10F
Retina img 4044  1
ロースはもみダレにしっかりと漬け込まれた状態で提供されます。
主役のつお出汁に合わせるように、お肉の種類によって、3種類のもみダレが用意されています。
Retina img 4056
「ミルフィーユロース」はお店の方に焼いていただくことが可能。
プロの手により絶妙な焼き加減で頂くことができるのが嬉しいですね。
3枚重ねて焼くことにより、真ん中がレアな状態で仕上がるのが肝。自慢のお出汁がしっかりと染み込むよう計算されているのです。
Retina img 4087
1分ほど火を通した後、くるくると巻かれていく「ミルフィーユロース」。
軽く色が変わる程度に炙られた外側のお肉の間から、絶妙なレア具合のピンク色が垣間見えます。
ついにやってきた主役の出番。黄金色のお出汁につけていただきます。

口に入れると、お出汁のほんのりとした酸味を感じた後に、牛骨ベースによるコクが追ってきます。同時に柔らかなお肉が舌の上でとろけ、上質な脂の甘みを感じます。

本来なら焼肉のタレは、あくまでお肉の旨みを引き立てる脇役のはず。しかしここでは、そのタレがお肉の脂の甘みと唯一無二の調和を生み出します。
感動すら覚える、お肉と張る主役級のタレを体験できるのはまさにここだけ。

焼肉の名門 天壇 銀座店

東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 10F

焼肉のほかに、季節を感じる逸品も。

Retina img 4006
焼肉の他、豊富な一品料理も人気。「天壇特製 冷麺」もその一つ。
麺は自家製の手練り麺。表面はなめらかで喉越しが良く、絶妙な端切れの麺は牛骨ベースのスープとよく絡みます。
焼肉の後に丁度良いあっさりとした味わいに、お箸を持つ手も止まりません。
Retina img 4089
白ネギの下に隠れていたのは、いちご。冷麺には、その時の旬の食材を使っています。
ふとした瞬間に季節を感じることができる、雅な演出。

おわりに

Retina img 4119
京都生まれの焼肉店『天壇』。黄金色に輝くお出汁のようなタレで頂く極上のロースは、正にここでしか味わえません。東京・銀座で京都の雅な風を感じられる『天壇』に、ぜひ足を運んでみてください。

焼肉の名門 天壇 銀座店

東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 10F
Yuri.K
インテリアも料理も、好きです!最近はお寿司にハマりつつあります

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー