更新日: March 20, 2018
1 お気に入り

【東銀座】女性にも人気!日本最古のインド料理店『ナイルレストラン』の「ムルギーランチ」

東銀座にある日本最古のインド料理店「ナイルレストラン」。男性だけでなく女性客にも人気のこちらのお店の、昼も夜も食べられる名物「ムルギーランチ」をご紹介。歴史あるカレーは一度は体験すべき逸品です。

Sympaをフォロー

女性にも人気!東銀座に店を構える日本最古のインド料理店『ナイルレストラン』

Retina retina img 5776
東銀座駅徒歩2分ほど。創業1949年の、68年以上続くインド料理店『ナイルレストラン』。
日本で最も古いインド料理店なのです。
全国各地からやってくるお客さんがいたり、芸能人も多く通っていたりと、とにかく大人気のお店。

ナイルレストラン

東京都中央区銀座4丁目10-7
Retina retina img 5670
2階建ての店内は、明るく色鮮やかな内装。なんだかインドへトリップしたかのような気分が味わえます。
カレーと言えば男性ファンが多いイメージですが、女性のお客さんにも人気だそう。

これが正しい食べ方!ここでしか食べられない名物「ムルギーランチ」

Retina retina img 5693  1
訪れる人のほとんどが注文するという名物「ムルギーランチ」。
"ランチ"とついていますが、ランチだけでなくディナーでも注文可能。

カレーの上に骨付きチキン、マッシュポテト、キャベツ、ターメリックライスがトッピングされています。
「ムルギーランチ」は、ルーとライスを一緒に食べるという、普通のカレーとは違った食べ方でいただきます。

ナイルレストラン

東京都中央区銀座4丁目10-7
Retina retina img 5700
まず初めに、ナイフとフォークを使って骨付きチキンの肉を全て取ります。
(時間があれば店員さんがやってくださる可能性も有り)
長時間煮込まれているチキンは、骨から身がするっと剥がれ落ちるほど、ほろほろの柔らかさ!
Retina retina img 5734
お肉を全て取ったら、ルー、ライス、肉、マッシュポテト、キャベツをすべて混ぜ合わせます。
マッシュポテトとキャベツにもしっかりと味付けがされているので、全体を混ぜ合わせることで野菜の甘みや旨みが均一に広がるそう。
完全自家製のルーは、自社輸入のスパイスをなんと10種類ほど使っているのだとか。
Retina retina img 5753
一口食べると、野菜の甘みによってややマイルドになった、ピリッとしたスパイシーな辛さが口の中いっぱいに広がります。
様々なスパイスが混ざり合い、コクの有る絶妙なバランスに。

やわらかチキンは、噛めば噛むほどスパイスによって引き立てられた肉の旨みを感じます。
ボリューミーな一品ですが、やみつきになる美味しさなので、ペロッと食べられてしまいますよ。

おわりに

日本最古のインド料理店『ナイルレストラン』の、名物「ムルギーランチ」をご紹介しました。
普通のカレーとは違った独特な食べ方でいただく一品。スパイシーでコク深い味わいに、やみつきになること間違いなし。ぜひ一度体験してみては?

ナイルレストラン

東京都中央区銀座4丁目10-7
本間アキ
仕事に遊びに自分磨きに忙しくても、やっぱりデートって特別な時間。私のことを思って今日のお店を選んでくれたんだなってのが伝わると、自分もこの人のことを大事にしたいって思えるのです。ってことで、この人となら…!って気持ちにさせてくれる“とっておき”のお店を選んでみました♡

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー