更新日: March 30, 2018
0 お気に入り

代官山で絶品もつ鍋を堪能。デートで行きたい隠れ家もつ鍋店『蟻月HANARE』

東京でもつ鍋と言ったら名前が上がることも多い名店『蟻月(ありづき)』。今回は代官山にある『蟻月HANARE』をご紹介します。隠れ家のような一軒家で二人きりの濃密な時間が過ごせますよ。ぜひ気になる女性と訪れてみては?

Sympaをフォロー

溢れ出る隠れ家感に、期待が高まる。最高のもつ鍋デートなら『蟻月HANARE』

Retina img 5440
東京で"もつ鍋"と言ったら名前の上がることも多い『博多もつ鍋 蟻月(ありづき)』。
東京を中心に数店舗展開していますが、今回は代官山にある『蟻月HANARE』をご紹介します。デート利用にオススメのポイントが満載ですよ。

お店の場所は代官山駅から徒歩4分ほど。住宅街にひっそりと佇んでいる一軒家なので、思わず前を通り過ぎてしまうほど。
女性が喜ぶこと間違いない、これでもかと言うほどの"隠れ家感"が溢れ出ています。

肩を並べるカウンター席が、二人の距離を縮めてくれるかも。

Retina img 5351
店内に入るとまず1階にはカウンター席が。
掘りごたつ式でテーブルも奥行きがあるので、ゆったりと食事を楽しむことができます。
肩を並べて座ることができるので、デートで訪れたら二人の距離がグッと縮まりそう。

おこもり感満載の個室席もデートに最適。

Retina img 5359
2階に上がると、完全に仕切られたおこもり感満載の個室席がいくつかあります。
こちらも掘りごたつ式なのが嬉しいポイント。完全個室ではありますが、まるで友人の家にお邪魔したかのようなリラックスして過ごせそうな落ち着いた空間です。

2名利用の場合は、事前にカウンター席か個室かの選択は予約時にはできないそうなので、どちらに案内されるかは訪れた時のお楽しみ。しかしどちらの席でも二人の濃密な時間が過ごせそうです。

やみつきになること間違いなし!絶品「白もつ鍋」を堪能。

Retina img 5407
メインのもつ鍋は、白・赤・金・銀のもつ鍋の4種類から選ぶことができます。
濃厚なものからあっさり系、さっぱり系まであるので、その時の気分や好みで選べるのは相当嬉しいポイント。
今回は一番人気だという「白のもつ鍋(味噌ベース)」(1人前1,790円)をいただきます。

目の前に出された瞬間、ごまの芳醇な香りがふわっと漂い食欲をそそります。
もつ鍋と言ったら提供されてから食べるまでに時間がかかることが多いですが、こちらでは既に火を通しているため、あまり待たずにいただくことができます。
Retina img 5415
「白のもつ鍋」はニンニクの効いた味噌ベースのお鍋。
数種類の味噌をブレンドし、ニンニクやごま油がたっぷりと入った濃厚なスープ。
Retina img 5418
もつを一口食べると、想像以上にぷりぷりで驚愕。
脂の甘みがじゅわっと口の中に溢れます。もつ特有の臭みが一切感じられず、スープがよく染み込んだ旨みを存分に感じます。
臭みが一切ない理由は、もつは国産牛の小腸のみ、新鮮なものだけを使用しているからだそう。
脂付きのいいものを厳選しているため、弾力や脂の甘みが強いのです。

〆は長崎チャンポンがマスト!最後まで楽しめる。

Retina img 5425
もつ鍋のシメは五島うどん、長崎チャンポン、雑炊セットの3種類が用意されています。
もつ鍋の種類によって一番合うシメを選べます。
今回は「白もつ鍋」に一番合うという「長崎チャンポン」(510円)をいただきます。
Retina img 5433
チャンポンはすでに茹でてあるため、お鍋に入れてさっと火を入れるだけでも食べられるそうですが、スープを吸い込ませるためしっかり煮込むのがオススメとのこと。
なので、しっかり煮込んでからいただきます。

スープをたっぷりと吸った麺はやわらかく、もちもちとしていながらも弾力が程よく残っています。
もつ鍋をしっかり食べた後でもペロッと食べられるような美味しさなので、ぜひシメまで堪能しましょう!

一品メニューも充実。お酒とともに楽しみたい「酢モツ」

Retina img 5402
もつ鍋以外の一品メニューも充実。特にオススメは「酢モツ」。
こちらもごまの風味を感じる一品です。
さっぱりといただくことができるので、箸休めとしても最適。
お店オリジナルの焼酎などお酒も充実しているので、ぜひお酒と一緒にいただきたいですね。

おわりに

Retina img 5444
代官山にある『博多もつ鍋 蟻月HANARE』をご紹介しました。まるで隠れ家のような一軒家なので、女性を連れて行ったら男性の株が上がりそうです。人気店なので、事前予約はマストですよ。デート利用に最適なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

大人の夏はホテルで楽しむ!『ニューオータニ東京』の"ナイトプール"が今年も開催!

7月14日(土) 〜 9月16日(日)

ハンバーガー発祥の地"六本木"のNo.1を決定!グルメバーガーグランプリ2018が開催

7月14日(土) 〜 8月31日(金)

"ゴスかき氷"に"メルヘンかき氷"!?今年も品川『ストリングスホテル』に大人のかき氷が登場!

7月1日(日) 〜 8月31日(金)

本格フレンチ×パン×ワイン!赤坂『コーテシー』で美しいマリアージュを楽しむビアテラスが開催

6月22日(金) 〜 9月28日(金)

グリル肉に〆パエリアも!『インターコンチネンタル東京ベイ』の"スパニッシュビアガーデン"を満喫。

6月20日(水) 〜 9月14日(金)

おすすめカテゴリー