更新日: May 01, 2018
0 お気に入り

本場ナポリで148年間愛される!人気ナポリピッツァを恵比寿で堪能『ダ・ミケーレ』

ピッツァの本場イタリア・ナポリで148年間愛され続けているナポリピッツァを、東京で楽しめるお店をご紹介します。恵比寿にある『ダ・ミケーレ』は、ナポリで行列の耐えない人気ピッツェリアの東京1号店。ピザ職人が作り上げる本場の味を堪能することができます。「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみで勝負する人気店に、ぜひ足を運んでみてください。

Sympaをフォロー

本場ナポリで行列の耐えない人気ピッツェリアが東京・恵比寿にあった!

Retina img 6320
今回は、本場イタリア・ナポリで大人気のピッツェリアの味を堪能できるお店をご紹介します。
ナポリにある本店は、世界No.1とも言われている行列の絶えない人気店。そのお店がなんと東京・恵比寿にあるのです。

恵比寿駅から3分程歩くと見えてくる"PIZZERIA"の赤い文字が目印。
有名グルメ口コミサイトのピザ百名店2017にも選出されている『L'Antica Pizzeria Da Michele(アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)』。
Retina img 6315
店内はカジュアルながらもセンスが光る空間。
店員さんも気さくで、とても居心地の良い雰囲気が漂っています。デートや女子会などどんなシチュエーションでも利用できます。

ピッツァメニューは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。

Retina img 6304
ピッツァのメニューは、なんと「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。
お話を伺ったピザ職人曰く「この2種類で、そのお店の味がわかる」のだそう。ナポリで大人気の本店も、提供しているのは2種類のみ。

各種2つずつメニューがありますが、サイズももちろん、具材の量の違い。今回は、2種類とも具材の量が多い方をいただきます。

職人の手により生地から作られます。生地に使用する材料はすべてナポリ本店から直輸入。

Retina img 6239
注文を受けてから、職人の手によって生地が作られます。
生地に使用している粉、オイル、トマトソースはすべてナポリ本店から直送したものを使用しているとのこと。チーズはナポリで出来たてを空輸して運んでいるそう。
Retina img 6246
続いて生地がピザ窯に入れられます。想像以上の大きさに驚き!

イタリアの職人によって作られたピザ窯で、一気に焼き上げます。

Retina img 6253
ピザ窯も、イタリアの職人の手によって組まれたもの。
高温で、わずか1〜1分半ほどで焼きあがります。一体どんなピッツァが出来上がるのか、期待が高まります。

いよいよ登場!世界No.1「マルゲリータ」

Retina img 6260
「マルゲリータ」(ドッピア/2,000円)
ピザ窯からお皿に乗せられたピッツァが、そのまますぐに運ばれてきます。
お皿からはみ出すほどのビックサイズに驚愕。迫力のある1枚です。
Retina img 6285
カットされずそのまま提供されるのが本場のナポリピッツァ。
食べる分をカットしながらいただきます。

外はサクッと、中はもちっとした弾力がたまりません。

Retina img 6291
縁の部分(コルニチョーネ)はサクッと、中心部分はもちっとした食感を感じます。薄いながらも絶妙なもちもちの弾力が。
生地自体のしっかりとした味を感じると同時に、とろとろのチーズとトマトソースのコク深い味わいが合わさり、思わず笑みが溢れてしまう美味しさ。

オレガノが爽やかに香る「マリナーラ」

Retina img 6280
こちらは「マリナーラ」(マキシ/1,700円)。
トマト、ニンニク、オレガノ、オイルを使ったシンプルなピッツァです。
Retina img 6288
オレガノが爽やかに香ります。
オイルをふんだんに使っているのに、全くしつこさがなくさっぱりと食べられることに驚き。
トマトソースの濃厚な旨みと、もちもちとした生地が一つになってとても美味。

おわりに

Retina img 6324
いかがだったでしょうか。本場のナポリピッツァを楽しめるピッツェリアをご紹介しました。
「マルゲリータ」と「マリナーラ」は甲乙つけがたいので、どちらもオーダーしてシェアするのが断然おすすめ。本場No.1の味を堪能しに、ぜひ『ダ・ミケーレ』に足を運んでみてくださいね。
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー