更新日: June 18, 2018
0 お気に入り

5/16銀座に誕生!シャンデリアきらめく大人の空間でフレンチを『ル・メルベイユ』

2018年5月16日に銀座にオープンしたフレンチレストラン『Le Merveilleux(ル メルベイユ)』をご紹介します。シャンデリアきらめく大人の空間で、ミシュラン星付き店での経験も持つシェフによる本格フレンチを楽しめます。誕生日や記念日などハレの日の利用に最適。さらに平日は深夜4時まで営業しているのでお仕事終わりのデートにもぴったり!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Sympaをフォロー

大人のためのフレンチレストラン『Le Merveilleux』が5/16銀座にオープン!

Retina img 7064  2   1
今回は、2018年5月16日(水)に銀座に新たにオープンしたフレンチレストラン『Le Merveilleux(ル メルベイユ)』をご紹介。シャンデリアがきらめくラグジュアリー空間で、熟練シェフによる本格フレンチを楽しめます。

お店は銀座駅から徒歩5分ほどのビル5階に入っています。メインフロアに足を踏み入れると、目の前に光り輝くシャンデリアが!存在感溢れるシャンデリアは、スワロフスキーで作られているのだそう。

Le Merveilleux

東京都中央区銀座7-7-7 GINZA777ADC BUILDING 5F

高級感あふれる店内は、ハレの日のディナーに最適。

Retina img 7047
店内は、きらめくシャンデリアが演出するラグジュアリーな空間。ソファ席でゆったりと落ち着いて食事を楽しむことができるので、誕生日や記念日といったハレの日のディナーにぴったりです。

平日は深夜4時まで営業!二軒目にぴったりなバーとしての一面も。

Retina img 7086
メインフロアの隣にはバーエリアも。木製カウンターや革張りのソファがオーセンティックな雰囲気を生み出しています。
場合によっては、食事の後にこちらでデザートを楽しむこともできるそう。
さらに平日は深夜4時まで営業しているので、ディナーを済ませた後の二軒目としても利用できるという使い勝手の良さ。

オーナーシェフは、本場フランスのミシュラン星付き店でも経験を積んだ市川氏。

Retina img 7189
こちらでは、オーナーシェフ市川氏による本格フレンチが堪能できます。
本場フランスでミシュラン一つ星から三ツ星レストランで経験を積み、帰国後はフレンチの名店『L'OSIER(ロオジエ)』にて7年間研鑽を重ねた後、新丸ビル内の『イグレック丸の内』にて料理長を10年間努めた熟練シェフ。

お料理のこだわりを伺うと、「伝統と革新」をコンセプトに、ソースや出汁などフランス料理の基礎の部分には伝統を重んじながらも、より日本人の口に合うような軽やかさを加えることを意識しているのだそう。

Le Merveilleux

東京都中央区銀座7-7-7 GINZA777ADC BUILDING 5F

熟練シェフが織りなす、目で舌で楽しめるお料理を一部ご紹介!

Retina img 7125
3種類のディナーコース(7,800円/12,800円/1,5000円)の中から、一部メニューをご紹介します。(※お料理の内容は季節や仕入の状況によって変わります)

まず一品目は、前菜の「蟹・帆立貝・ラタトゥイユ・パスティーヤ・チョリソーソース」。
パスティーヤという薄い生地で蟹や帆立貝、アサリのポワレとラタトゥイユ、そしてクスクスを包み、一番上にはカダイフ(小麦粉で作った細麺状の生地)が。
カダイフのパリッとした食感や、パスティーヤのサクッと軽やかな食感、クスクスのもちっとした弾力など、さまざまな食感が楽しい一品。
魚介の出汁の旨味や、ピリッとした刺激のあるチョリソーソースが合わさり、深い味わいを感じます。

調理法を伺うと、ラタトゥイユは野菜を種類別にソテーしたり、にんにくは芳醇な香りのみを残すために3回に分けて煮たりと、手間暇を惜しまないというこだわりが。そうした丁寧で真摯な仕事が、繊細で深い味わいを生み出しているのです。
Retina img 7148
続いて登場したのは、メインのお肉料理「山形牛フィレ肉・"ポテトのお米"・トリュフソース」。
鮮やかな赤身に綺麗なサシが入った牛フィレ肉に、赤ワインビネガー、ポルト酒、トリュフのジュースなどを煮詰め、刻んだトリュフも入ったソースがかけられています。

さらに、ビーツやヤングコーン、アスパラソバージュといった旬の野菜がお皿を彩ります。
アスパラソバージュはフランスから仕入れたものを使用。「日本のものよりも野菜本来の味が強い、フランスやドイツの旬の野菜を仕入れて使用することもあります。」というシェフの言葉からも、伝統的フランス料理へのこだわりが感じられます。
Retina img 7155
ナイフがすっと入るほど柔らかいお肉。一口食べると、濃縮された旨味と脂の甘みが口のなかに溢れます。濃密なソースがお肉の旨味をより一層引き出し、とても美味。
主役ともいえるソースは、シェフの師であるフレンチ界の巨匠ジャック・ボリー氏直伝「ソース・ジュ・ド・トリュフ」。
牛フィレ肉は、濃厚なソースに合うような、サシが安定していて脂が強すぎないものを厳選して使用しているのだそう。
Retina img 7157
デザートは「コニャック風味のチョコレートムース・ヴァニラアイスクリーム・グリオットチェリー」。
パッションフルーツ入りのチョコレートクリームやコニャック風味のチョコレートムース、トリュフ塩で香り付けをしたシャンティ(ホイップクリーム)など、パティシエの技巧が凝らされた一品です。
Retina img 7170
キノコに見立てられたチョコレートムースは、思わず微笑んでしまう愛らしさ。
ヴァニラアイスの甘みやパッションフルーツの酸味、コニャックの豊かな風味など、さまざまな食感や味わいを感じ、とても奥行きのある一皿です。

『Le Merveilleux』で、大切な人と素敵なひと時を過ごしては?

Retina img 7108
いかがだったでしょうか。高級感ある空間で、シェフの技が光るお料理の数々を味わえるフレンチレストラン『Le Merveilleux』をご紹介しました。大切な人との特別な日のディナーには最適なお店なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Le Merveilleux

東京都中央区銀座7-7-7 GINZA777ADC BUILDING 5F
斎藤菜々子
東京都港区在住、ミーハー気質のグルメライター。 お店選びのセンスが高い男の人が好き。 美味しいだけじゃない、空間も素敵なお店を紹介していきます♡

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー