更新日: November 01, 2017
0 お気に入り

お鍋にお米、和菓子まで!代官山デートで和食を楽しむお店4選。

ひとくちに和食と言っても、伝統的な味わいからセンスの光る創作料理まで、色々な楽しみ方が出来るのも魅力です。今回は和食の基本であるご飯から和菓子まで、代官山エリアで楽しめる日本料理のお店を集めてみました。

Sympaをフォロー

ここでもつ鍋に目覚めた人多数?!『博多もつ鍋 蟻月 HANARE』

代官山駅から徒歩3分、明かりが灯った看板の向こうにある真っ白な暖簾が印象的ですね。店内は洗練されたシンプルな内装で、落ち着いた空間の中ゆったりと食事を楽しめます。
広々とした個室やカウンター席もあり、デートでも使える一軒です。
名物はもつ鍋!こちらのもつ鍋を求めて訪れる人が後を絶たないという、病みつき必至の一品です。定番・こってり味噌ベースの「白のもつ鍋」(1,580円)。丁寧に下処理された臭みのないモツはぷりぷりの食感で、とろけるような脂もスープの濃厚味噌味と相性抜群。こちらのもつ鍋を食べて、もつ鍋が好きになった人も多いそうですよ!

明太子や酢もつなど、前菜もぜひ。

本当に特別な日の和食デートなら『代官山 米花』

ミシュランガイド東京に掲載実績もある代官山の名店『代官山 米花』。木のぬくもりに溢れる落ち着いた店内は、料亭を思わせるゆとりある空間にも圧倒されます。あなたの本気度が、彼女にも伝わること間違い無し。
S 0006 https://r.gnavi.co.jp/ngss7vx00000
『代官山 米花』の自慢の名物は「土鍋炊きご飯」(1,700円〜)。こちらは7銘柄のこだわりのお米から好きなものを選べます。いずれも日本全国から選びぬいた「特A」のお米。銘柄によって食感や味わいが違うので、お店の人と相談しながら自分好みのお米を探していくという楽しみ方もできるのです。
全て玄米の状態で仕入れ、お店で精米しているのだとか。

ご飯のお供にぴったりの一品料理が豊富なのもポイントです。特に旬の魚介を使った魚料理は充実していて、お造りや炭火の塩焼きも人気の品。

お米好きにとってこの上ない贅沢、パンよりご飯派なら天国に違いありません。
ご飯にぴったりの料理数品と土鍋炊きご飯が楽しめるコース料理は10,000円から。

代官山 米花

東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラス F棟 B1F

至れり尽くせりの和食デートなら『ごはんや 一芯 代官山』

S 0018 https://r.gnavi.co.jp/ejyrhrk50000
代官山駅から徒歩5分。控えめな照明も渋い和の空間を演出してくれます。画像のようにカウンター席もあり、デートで訪れたらいい雰囲気になっちゃうこと必至。ゆったりくつろげるテーブル席はもちろん、9名〜12名用の宴会個室もあるとのこと。合コンにも使えそう!
S 0n5m https://r.gnavi.co.jp/ejyrhrk50000/
『ごはんや一芯』の自慢は古式精米製法で特別にブレンドし三連羽釜で炊き上げたお米と、旬の食材の持ち味を活かした季節限定のお料理。コースは人気の定番メニューに加え、季節限定のお料理も楽しめるとても満足度の高い内容となっています。コース料理は「スタンダードな宴会コース」(3,700円/2名以上)から。

事前に伝えれば苦手な食材を変更してもらうことも出来るとのこと、彼女の好みもしっかりリサーチしておきましょう!

ごはんや 一芯 代官山

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1

シックな店内で和食と和菓子を『創作和食 代官山 楚々』

S 006h https://r.gnavi.co.jp/ft33w8c80000
代官山駅から徒歩1分。“四季を五感で感じる”をコンセプトにしたこちらでは、落ち着いた空間の中、四季の食材を存分に活かした創作和食・和菓子がいただけます。創作和食ということで、ここでしか出会えない一品料理が目白押し。メニューを眺めているだけでも楽しくなってきますね!
S 005t https://r.gnavi.co.jp/ft33w8c80000
お酒や一品料理はもちろん、スイーツやソフトドリンクも充実しているのが嬉しいポイント。スイーツに目がない彼女はきっと喜んでくれるでしょう。画像は「焼き団子」(550円/2本)。こちらの焼き団子は自分で焼いて食べる仕様なので、緊張していた空気も一気にほぐしてくれるはず。たれは、みたらし・あんこ・黒ごま・くるみ味噌・のり醤油の5種類から選べます。

他にも季節限定や会話のタネになりそうな楽しいメニューがたくさんあるので、会話に詰まったらどうしよう…なんて心配は無用。和菓子はテイクアウトも可能なので、お土産にもできちゃいますね。

創作和食 代官山 楚々

東京都渋谷区恵比寿西1-34-28 1F

終わりに

伝統を守り続けるだけではない、時代と共に変化し続け独特のコンセプトが光る和食のお店をご紹介しました。味は勿論のことエンターテイメント性もばっちり、二人で過ごす時間がより楽しくなりそうですね!代官山で和食デート、いかがでしょうか。
Yuri.K
インテリアも料理も、好きです!最近はお寿司にハマりつつあります

アクセスランキング

1

【東京都内】常識を超える高級ラーメン5選。完全予約制にトリュフ溢れる贅沢な一杯も!

Kanako
2

【銀座】デキる男は知っている!勝負デートで使いたい、女性を口説けるバー6選

吉川翠
3

中目黒で休日デート!まったり過ごせる穴場カフェ『中目黒LOUNGE』

Yuri.K
4

【恵比寿】名物"アボカドトースト"は必食!NY発の人気店でディナーデート『CAFE GITANE』

吉川翠
5

“友達以上、恋人未満”。終止符を打ったのは僕じゃない。『エンパイアステーキハウス六本木』

本間アキ

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

おすすめカテゴリー