更新日: December 11, 2017
0 お気に入り

【恵比寿】『リグニス』を後にした僕達からは、まだ薪火の甘い香りがほんのりと香っている

気になる女性を誘った初めてのデートは、お店選びの腕が試される時です。初めてのデートを忘れられない特別なものしたいですよね。そんなときは、都会の真ん中のくつろぎ空間で、薪火グリルを初体験しませんか?薪火のほんのり甘い香りの中でお肉を食べながら、二人きりの時間を過ごせる『リグニス』をご紹介。

Sympaをフォロー

「最近はお肉が好きですね。お酒だったらワインかな」

Retina retina retina img 4353
Retina lignis ebisu 002  1
IT企業で日々マーケティングや新規プロジェクトの立ち上げなどに勤しむ僕が今気になっているのが、同じ会社の広報部の女性だ。
綺麗で仕事もできる彼女を狙う男は社内に多いけど、僕は今晩初めて二人で食事に行く約束を取り付けられた。何を食べたいか聞くと、

「最近はお肉が好きですね。お酒だったらワインかな」

そんな彼女を満足させるために、探しに探して見つけたのが、恵比寿にある『リグニス』。
日本で初めて導入された「回転滑車式薪火グリル機」を使ったグリル料理と、料理に合わせて世界各地から集めた力強いワインが評判らしい。

リグニス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿4-27-1pagoda skビル 1F

「なんだか甘い香りがしませんでした?」

Retina img 4362
「おしゃれなお店ですね。入った瞬間、なんだか甘い香りがしませんでしたか?」

「そうなんですよ、ここは薪火グリル料理のお店なんです。薪火の香りがしますよね。」

すこしドヤ顔で説明する僕。グルメな彼女もまだこのお店には来たことがなかったようで、内心ほっとする。とりあえず第一関門はクリアかな。
Retina img 4361
Retina img 4382
「わあ、綺麗ですね。私、最近エスニック料理も好きなんです。」

運ばれてきたのは、見た目も綺麗な"赤海老とケールのグリーンカレー風味ソテー"
ココナッツミルクの泡もかかっていて、女の人が喜びそうだ。
薪火グリル肉が評判だったけど、他の料理も想像以上に凝ってて美味しい。
彼女の顔も嬉しそうで、思わずドヤ顔の僕。

パスタを取り分けてくれる彼女に、僕の顔もほころぶ。

Retina img 4389
Retina img 4405
メインの肉を待っている間に"自家製スモークサーモンと芽キャベツのペペロンチーノ"が。

「あ、すいません、ありがとうございます。」

「いえいえ。お皿取ってもらっていいですか?」

すかさずパスタを取り分けてくれる彼女に、僕の顔もほころぶ。
分厚いスモークサーモンの燻製の香りが鼻を抜け、さらに食欲も湧いてきた。

「このお肉、きらきらしてる!」

Retina img 4367
Retina img 4416
いよいよメインの登場だ。頼んだのは、一番人気だという"自社熟成ドライエージングビーフステーキ サーロイン"。薪火焼きの魅力を最大限に引き出す一品だ。
絶妙な加減で提供されるお肉は、断面が照明を反射するほどにジューシー。外はクリスピーで、中はしっとりしている。

「このお肉、断面がきらきらしてる!」

感嘆の声を上げる彼女。
ステーキに合わせてお店に選んでもらったワインと共に、テーブルが輝き始めた。
Retina img 4423
「やわらかい!すごくジューシーですね。」

一口噛んだ瞬間、脂の甘みが口の中に広がって、僕も彼女も思わず目を見合わせる。
専用の熟成庫で熟成されたエイジングビーフは、旨みが凝縮され濃厚な味わいだ。
Retina img 4434
「私、ほんとうにお肉とワインの組み合わせが好きなんです。しあわせ」

熟成+薪火によって凝縮されたサーロインと、しなかやなワインの組み合わせに、彼女も満足そうだ。
ふくよかなカリフォルニアワインは、サーロインの旨味にも負けない果実味を感じる。

このオイル、いい香り

Retina img 4443
「めずらしいですね、このオイル。あ、ほんとうだ、いい香り。」

薪火の香りを抽出したオイルをかけて、さらに香りを楽しむ。
美味しい肉にワインも進み、終始笑顔の彼女に映る僕は、かなり満足気だっただろう。

リグニス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿4-27-1pagoda skビル 1F

店を後にした僕達からは、まだ薪火の甘い香りがほんのりと香っている。

Retina lignis ebisu 016  1
Retina lignis ebisu 001  1
店を出て、ほんのりと服に移った薪火の香りを感じながら歩く。

「今日はありがとうございました。また、誘ってくださいね」

そう言って視線を合わせた彼女は、恵比寿駅の改札に消えて行った。

おわりに

今回ご紹介した『リグニス』では、クリスマスのスペシャルディナーもご用意しています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

リグニス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿4-27-1pagoda skビル 1F
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

1

【恵比寿】暖炉の炎が燃え上がっては灰になるのを、僕はまだ知らない。『MERCER CAFE DANRO』

本間アキ
2

【銀座】写真を撮らずにはいられない!衝撃の"メロンパンケーキ"『銀座ブリッヂ』

吉川翠
3

【銀座】定番フランス料理とワインでデート!気軽に使いたいフレンチバル『Refuge』

Kanako
4

【恵比寿】名物"アボカドトースト"は必食!NY発の人気店でディナーデート『CAFE GITANE』

吉川翠
5

【恵比寿】『M/HOUSE』でアフタヌーンティーを満喫!夢の三段ケーキスタンド。

Kanako

おすすめカテゴリー