更新日: March 20, 2018
0 お気に入り

【代官山】クラフトビール飲み比べデートで、グッと縮まる二人の距離『SVB TOKYO』

気になる女性との初デート、どこに行こうか迷いますよね。そんな時におすすめなのが「代官山」。洗練された大人の街「代官山」には、雰囲気抜群で食事も美味しいお店が多々あるんです。今回は、中でも特にデートにピッタリのビアダイニング『スプリングバレーブルワリー東京』をご紹介。クラフトビールとお料理のペアリングを楽しめば、二人の距離もグッと縮まるかも。

Sympaをフォロー

クラフトビールと旬の料理のペアリングで、グッと縮まる二人の距離。

Retina img 5049  1
気になる女性を誘った初デート、どこに行けばいいか迷った時におすすめなのが代官山。
洗練された大人の街、代官山には、デートに使える雰囲気抜群のお店が多いのです。
今回ご紹介するのは、おしゃれなショップが集まるログロードに佇む『スプリングバレーブルワリー東京』。
店内にビール醸造所を設置し、作りたてのクラフトビールと、旬の食材を使った多様な料理を楽しめます。

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内

「ビール工場見学みたいで、楽しいですね。」

Retina img 4914
開放感溢れる店内に入ってまず目に入るのが、いくつも立ち並ぶビールタンク。
ガラス張りになっているタンクもあるので、ビールが実際に作られている様子を目の前で見られる。

「なんだかビール工場見学に来たみたいで、楽しいですね」

提供されるクラフトビールの多くが店内で作られているので、まさに出来たてのビールを飲むことができるそうだ。
彼女もすごく楽しそうにしてくれていて、僕も嬉しくなってくる。

「こんなに種類があるなんて!一回で全種制覇は難しそう。」

Retina img 5037
Retina img 5025

ここでは常時20種類ほどのクラフトビールを提供している。
季節限定のビールだったり、ビールにホップやフルーツなどの自然素材を組み合わせてつくるインフューズドビールだったりと、多種多様なビールを楽しめる。年間で40種類ものも限定ビールが出されるそうだ。

「こんなにたくさんのビールの種類があるなんて。一回じゃ全部制覇は難しそうですね。」

ここまでクラフトビールの種類が豊富なお店もめずらしいので、何から頼もうか迷ってしまう。

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内

「全部色が違う!どれから飲もうかな。」

Retina img 4950
何から頼もうか迷った僕達が最初に注文したのは、『PAIRING SET ビール6種類+それぞれのビールに合わせたおつまみのセット』(2,300円)。
このお店の定番コア種「496」「COPELAND」「After Dark」「on the cloud」「Daydream」「JAZZBERRY」が、100mlずつ提供される。
すべて色合いが異なり、思わず写真を撮らずにはいられない。

「全部色が違う!どれから飲もうかな」

ニコニコと楽しそうな彼女を見て、僕も笑みが溢れる。
個性豊かなクラフトビールとそれぞれに合わせたおつまみのペアリングに、僕達の会話も弾んできた。
Retina img 4959  1
「これが一番好きかも。酸味も優しいし、ほんのり甘くて美味しい。」

ラズベリー果汁を使った「JAZZBERRY」は、ビールがあまり得意でない女性でも美味しく飲めるような、甘酸っぱい味わいだ。
合わせるおつまみは、トマトのピクルス。ラズベリー果汁の爽やかな酸味で、トマトの酸味がマイルドになり、フルーツのような甘みが引き出される。

「こっちも飲んでみて」

Retina img 5046
僕はお店の代表ビールの「496」をいただく。「496」には、個性的でありながらも、毎日飲んでも飲み飽きないビールを、という想いが込もっているそうだ。芳醇な香り、ホップの苦味、酸味のキレ、すべてのバランスが良い。

「こっちも飲んでみて。」

ふいに彼女が差し出してきたグラスを、少し困惑しながら受け取る。
ラズベリーの酸味が口の中に広がる。今までに飲んだことのない、甘酸っぱい味だった。
Retina img 4969
人気メニューだという「ケールサラダ」(1,000円)を注文した。
リコッタチーズ、ザクロ、スモールウォールナッツなど、美容にも良さそうな具がたっぷり載ったサラダに、彼女も嬉しそうだ。
ペアリングには、彼女が気に入っていた「JAZZBERRY」が一番おすすめだと聞き、今度はレギュラーサイズを頼む。
Retina img 4989
酸味のある赤ワインビネグレッドドレッシングに、「JAZZBERRY」の爽やかな酸味がよく合う。
グビグビと美味しそうに飲み進める彼女を見ていると、連れてきてよかったな、と思う。

「こんなの初めて。コーヒーと一緒に食べてるみたい。」

Retina img 4995
Retina img 5007  1
このお店の密かな人気メニューが、「SVB特製焼きチョコレートケーキ フレイクソルトとホイップクリーム添え」(800円)。
なんとデザートにも、ビールを合わせることができるらしい。

「コーヒーと一緒に食べてるみたい。こんなの初めて」

ペアリングにおすすめなのが、まるでブラックコーヒーのような香ばしい香りが印象的な「After Dark」。チョコレートの濃厚な味わいでビールの苦味がマイルドになり、より深い味わいが引き出される。

「知らなかった、また来たいな」

Retina img 5050  1
「ビールってこんなに種類があるんだね、知らなかった。また来たいな。」

最後までビールと料理のペアリングを楽しみ、満足そうな彼女。
けれど、まだまだ飲んでいないビールはたくさんある。よっぽどのビール好きでお酒が強い人でもない限り、一度で全種類を制覇することはなかなか難しいだろう。

今度はいつ連れてこようか。

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー