更新日: March 20, 2018
0 お気に入り

【銀座】定番フランス料理とワインでデート!気軽に使いたいフレンチバル『Refuge』

今回は、銀座の大通りから一本入った路地裏に佇むフレンチバル『Refuge(ルフージュ)』をご紹介。定番フランス料理と、コスパの良いグラス売りも豊富にあるちょっと良いワインのマリアージュを気軽に楽しめるお店です。フレンチシェフの手による本物のフランス料理と、お料理に合わせて用意されている沢山のワイン。フランス料理店にしては珍しい「フレンチバル」だからこそ、気取らずに二人の距離を縮めたいデートにもピッタリですよ。

Sympaをフォロー

路地裏に佇むフレンチバルで隠れ家デートを『Refuge銀座』

Retina img 2537  1
新橋駅銀座口から徒歩約5分。外堀通りから線路に向って一本路地に入ると、フレンチバル『Refuge(ルフージュ)』の目印でもあるフランス国旗が目に入ります。

Refuge 銀座

東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビル1F

木の温もりを感じる店内。特にカウンター席はデートにおすすめ!

Retina img 2391
店内は、ダークブラウンの家具で統一された落ち着いた雰囲気です。
暖色ライトで照らされた程よい暗さの店内は、デートにも最適!
フレンチというと重厚感のあるお店を想像しますが、こちらは"フレンチバル"というだけあり、肩肘張らずに食事を楽しめる、どこかアットホームな雰囲気漂う空間。
Retina img 2422
デートにおすすめなのはカウンター席。
こちらのカウンター席は椅子が低めになっていて、さらに背もたれもしっかりあるので、ゆったりと過ごすことができるのです!
お料理をたくさん頼んでも問題ない、広めのテーブルも嬉しいポイント。

ワインが進めば会話も進む!?100種類以上のワインメニュー

Retina img 2415
豊富なワインメニューは、なんと常時100種類以上を提供しています!
2,000円台のリーズナブルなものから高級ワインまで幅広く揃えられているのも嬉しいところ。
グラスワインは600円から、さらにデキャンタも1,000円台から用意されています。
二人でボトルを開けるも良し、グラスで色々な種類を飲み比べるのも良し。
Retina img 2463
今回は、お料理に合わせて赤ワインをチョイス。
店員さんに好みを伝えて選んでもらうのもオススメですよ♪
アットホームな雰囲気の中でワインを楽しめば、会話もどんどん弾むに違いない!

Refuge 銀座

東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビル1F

バルとは思えない!フレンチシェフが手がけるお料理とワインを楽しめる!

Retina img 2392  1
定番メニューだけでなく、店内の黒板も要チェック!
ワインと合わせたいお料理は、500円台から。お手頃な価格でメインになりそうなお肉料理から、パスタ、煮込み料理と豊富なラインナップが揃っています。
Retina img 2464  1
こちらは『手作りハム盛り合わせ~オーヴェルニュ風~』(800円)。
豚ロースや鴨むねなど、5種類のハムが載っています。
提供されるハムは毎日お店で仕込んでいる自家製。
さらに、お肉に合わせて作り方を調整しているというこだわりぶり!
そのため、それぞれの肉の旨みの違いを楽しめる一皿なのです。
Retina img 2511  1
個人的に気に入ったのは豚ロースハム。
しっかりとした噛みごたえがあり、脂の甘みも感じられます。

さらにハム全体にスパイスがかかっていて、ピリッとアクセントになっているのも印象的。
最初の一皿にぜひ頼んでほしい、ワインとの相性も抜群の一皿ですよ!
Retina img 2472 1
こちらはメイン『鴨モモ肉のコンフィ』(1,350円)。フレンチの定番ですね!
ナイフを入れると、皮目が驚くほどにパリッと仕上がっています。
じっくりとコンフィした鴨モモ肉を注文を受けてから軽くグリルすることでクリスピーなコンフィを実現しているのだとか!
Retina img 2501 1
表面は口の中が騒がしいほどのパリッとした食感。ですが、内側のお肉はホロホロと崩れてしまうほどの柔らかさ。
下味もしっかりとついているので、がっしりとした骨太な赤ワインと是非合わせたい一品です。
Retina img 2494  1
コンフィの下には、こちらもフランス料理の定番である「レンズ豆の煮込み」が!
味はあっさりめなのに奥行きを感じるコク。なんと豚足と一緒に煮込んでいるのだとか。
強めの鴨モモ肉の付け合せとしてだけでなく、単体でもいただきたいほどです。

おわりに

Retina img 2480 2   1
銀座の路地裏に佇む隠れ家『Refuge(ルフージュ)』をご紹介しました。
フランス料理の修行をつんだシェフが提供するお料理と豊富なワインを好みに合わせてマリアージュする楽しさを是非体験していただきたいです。
デートにもお友達とのお食事にも、気軽に使えるお店にぜひ足を運んでみてくださいね。

Refuge 銀座

東京都中央区銀座8-2-8 銀座高本ビル1F
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー