更新日: January 23, 2018
0 お気に入り

【銀座】豪華!伊勢海老も肉も"蒸して"味わう『鳳 Hou』で、大人のディナーデート

高級店が立ち並ぶ銀座にある、蒸し鍋専門店『鳳(ホウ)』。 なんと伊勢海老もカニも肉も野菜も、全てテーブルの専用鍋で“蒸して”いただくというスタイルのお店なのです。さらに、蒸し料理はヘルシーなのも嬉しいところ。高級感溢れる空間で、ディナーデートはいかが?

Sympaをフォロー

高級感溢れる"蒸し鍋専門店"で、大人のディナーデートを『鳳(ホウ)』

Retina retina img 2661
銀座駅から徒歩約5分、高級店が並ぶ銀座7丁目のビル5階にある『鳳(ホウ)』。
日本ではなかなか味わうことができない"蒸し料理"をとことん楽しむことができるお店です。
外観からすでに高級感溢れる風情は、さすが銀座といったところ。

鳳 Hou

東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービル 5F
Retina retina img 2624
店内は洗練された内装で、落ち着いた雰囲気なのでデートや会食にも最適。
プライベート感溢れる個室も用意されています。

驚愕のロング春巻きも!目も舌も嬉しいコースを堪能。

Retina retina img 2674
現在用意されているコースは全3種類。今回は12,000円の「兆コース」をいただきます。
コース内容は、苦手なものなどあれば事前相談で変更可能だそう。

まずは、鮮やかな彩りの「前菜の盛り合わせ」からスタートです。
Retina retina img 2691
お次は「驚きの長い~サクサク春巻き」。
サクサクに揚げられた春巻きは、とにかく1本が通常の5倍ほどの長さで驚きます!
店員さんがカットしてくれるのですが、これがまた濃厚な味付けで絶品です。
ついついお酒も進んでしまう一品ですよ。

初体験。目の前で蒸した熱々を楽しめる、新スタイルのお鍋

Retina retina img 2627
いよいよメインの蒸し料理がスタートです。
それぞれのテーブルに一つづつ設置されている、こちらのお鍋。
『鳳(ホウ)』では、蒸し料理が運ばれるのではなく、焼肉のように各テーブルで蒸していただきます!
こうすることで、熱々の蒸したてをいただくことができるのです。
Retina retina img 2701
まずはカットされる前の豪華な伊勢海老!
特大サイズの伊勢海老に、期待が高まります。
Retina retina img 2709
店員さんにカットしてもらいます。
海老味噌もたっぷりで、写真からも新鮮度が伝わりますよね。
Retina retina img 1214
そして蒸し器に乗せ、蓋をして蒸すこと5分でもう出来上がり!
身がたっぷり詰まった伊勢海老は、旨みが凝縮されています。

こちらは鳳特製タレ(胡麻タレ・ポン酢タレ・からみタレ)につけていただきます。
素材の味をそのまま存分に堪能できるのが、蒸し料理の良いところです。

ヘルシーなのに満足度大。素材の味を存分に愉しむ“蒸し料理”

Retina retina img 2739
伊勢海老だけでなく海老も登場です。
今回は、ハマグリやアサリなど貝類を、海老やお肉多めに変更してもらいましたが、通常メニューにはハマグリやアサリも含まれているのだそう。
Retina retina img 1215
そしてタラバガニやホタテまで!
ホタテはバター醤油でいただきますが、これがまた相性抜群なのです。
とても大ぶりで肉厚なホタテは、いくらでも食べられてしまいそうな逸品。

鳳 Hou

東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービル 5F

肉も野菜も全部蒸す!最後までヘルシーに味わい尽します。

Retina retina img 2785
さらに続いて、お肉の登場です。まずは脂がしっかりとのった「国産三元豚バラ肉」。
蒸すことにより余計な脂も落ち、お肉もヘルシーに食べらるのは、女性にとっては相当嬉しいポイント。
こちらの「国産牛ロース」は、薄切りのお肉ですが一枚一枚ボリュームがあり、食べごたえも十分。
Retina retina img 2791
最後は「採れ立て野菜の盛合せ」と「彩り産直キノコの盛合せ」をいただきます。
鮮度抜群で彩り鮮やかな野菜は、見た目もキレイでまさにフォトジェニック。

シメには秘密あり!魚介エキスに肉汁がたっぷりと詰まった「雑炊」

Retina retina img 2683
実は、最初の伊勢海老を蒸す前に、店員さんがこっそりとお鍋の下に敷いていたのがこちらのお米。
何だろうと不思議に思っていましたが、なんとこちらのお米はシメの仕込みだったのです!
Retina retina img 2803
最後の蒸し料理が終了したタイミングで、お水を入れてぐつぐつと煮込んでいきます。
すでに魚介エキスや肉汁がお米にしっかりと染み込んでいるので、食欲をそそる香りが。

ザーサイ、セロリ、ピーナッツやパクチーなどトッピングを混ぜ合わせて完成。
塩加減も絶妙で、シメにはピッタリの優しい味わい。
最後の最後まで、ヘルシーなのに大満足なコースを満喫しました。

おわりに

いかがだったでしょうか?
銀座で、新感覚の"蒸し料理"を存分に味わえるお店をご紹介しました。
『鳳(ホウ)』で心ゆくまで"蒸し料理"を愉しむ、ディナーデートはいかが?

鳳 Hou

東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービル 5F
Yuri.K
インテリアも料理も、好きです!最近はお寿司にハマりつつあります

アクセスランキング

1

【東京都内】常識を超える高級ラーメン5選。完全予約制にトリュフ溢れる贅沢な一杯も!

Kanako
2

【銀座】デキる男は知っている!勝負デートで使いたい、女性を口説けるバー6選

吉川翠
3

中目黒で休日デート!まったり過ごせる穴場カフェ『中目黒LOUNGE』

Yuri.K
4

【恵比寿】名物"アボカドトースト"は必食!NY発の人気店でディナーデート『CAFE GITANE』

吉川翠
5

“友達以上、恋人未満”。終止符を打ったのは僕じゃない。『エンパイアステーキハウス六本木』

本間アキ

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

おすすめカテゴリー