更新日: June 19, 2018
1 お気に入り

名物トリュフパスタは必食!恵比寿のデート向きイタリアン『リストランテ・ダ・バッボ』

イタリアンといったら、アラカルトの数品をシェアするか、4〜5品のコースで楽しむのが定番ですよね。しかし、なんと20品近いお料理が出て来る"少量多種"コースを提供するお店が恵比寿にあると聞き、今回体験してきました。トータルで満足できるようにと計算しつくされたコースは、季節食材をふんだんに使った品々で構成され、味はもちろん見た目の鮮やかさにも感嘆。ぜひ大切な人と一緒に体験してください。

Sympaをフォロー

デートで連れて行って!看板のない隠れ家イタリアン『Ristorante Da Babbo(リストランテ・ダ・バッボ)』

Retina img 2953
今回は、「少しづつ色んな種類を食べたい」という女性に嬉しいコンセプトのお店に伺いました。
コース料理では15皿以上のお料理が少しづつ、ストーリーのように系統立てて提供されるのだとか。

恵比寿駅西口から約徒歩5分のビル6階の一室。看板類は一切出ていないため、ここで合っているのか?と少し不安になってしまったほど。
少々の不安とお料理への期待を胸に、勇気を持って扉を開けると、ほの暗い照明と黒を基調としたシックな大人の空間が広がります。

Ristorante Da Babbo

東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル6F

二人きりで過ごせる個室は、デートに最適。

Retina img 2918
店内はカウンターと個室のみ。二人きりのプライベートな時間を過ごすことができる個室席は、デートに最適。
人目を忍びたい、おこもりデートにも。

見た目も味も圧巻。季節食材を存分に使ったコースを一部堪能

Retina img 2977
「少量多種・15皿以上のおまかせコース」(5,980円/税抜)は、季節の食材をふんだんに使ったコースで、内容は月替り。
一品一品で完結するのではなく、トータルで満足を得られるようにコース全体の流れやバランスを重視して作られるメニューは、毎月訪れるお客様が多いというのも納得。

コース幕開け!見た目鮮やかなアミューズは、さまざまな食感が楽しい。

Retina img 2974
コースではスープの次の2番目に出て来る、一口前菜の「ストゥッツィキーニ」。
スパークリングワインやビールなどファーストドリンクに合うように作られており、"塩気と食感"を楽しめるよう注力しているそう。

木箱に敷き詰められた石の上に、まるでお菓子のような可愛らしいお料理が4品。
女性の心をグッと掴みそうな演出です。
「これは石?」と思った飾りは、なんと豆。この豆は飾りですが、お料理の飾りにも食べられるものしか使わないというこだわりがあるのだとか。
美しいコースの幕開けに、すでに心奪われます。
Retina img 2981
こちらのビーツのシフォンケーキは、一口食べると驚くほどのふわふわ食感。
ビーツの風味がふわっと口の中に広がります。コースの序盤にふさわしい、優しい味わい。
Retina img 3004
個人的なお気に入りが、こちらの一品。
食べるとぷるぷるとしたお団子のような食感に驚きます。
思わずシェフに「これは何ですか?」と聞くと、グリーンオリーブを葛粉を一緒に炊いているのだそう。
シャンパンやスパークリングワインと共にいただきたい一品です。

Ristorante Da Babbo

東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル6F

こんなにいいの!?トリュフで覆われた名物〆パスタに舌鼓。

Retina img 2986  1
〆パスタには、お店のスペシャリテ「名物トリュフの手打ちタリオリーニ」を。
こちらは渡邉シェフがイタリアで修行中、現地のトリュフパスタに衝撃を受け、日本でも提供したいという想いから生まれたそう。
このトリュフのパスタのみ年中提供しており、サマートリュフやブラックトリュフなど、常に旬のトリュフを使うこだわり。
プラス料金が時価でかかりますが、毎回注文するお客様もいるほどの人気メニューだそうですよ!期待が高まります。

まず、何もかかっていない状態のパスタが運ばれ、店員さんが目の前でパスタの上にトリュフを削ってくれます。
さくさく削られるトリュフの香りがふわっと香ってきて、期待に胸が高鳴ります。
Retina img 2998
店員さんのトリュフを削る手が全く止まらず、段々と、こんなにかけていいものか!?ともはや不安にさえなるほど。
削る手が止まった時には、なんとパスタがトリュフに覆い尽くされていました。
トリュフの豊穣な香りを全身で感じられ、幸せな気持ちになります。
Retina img 3038
さっそく一口食べると、トリュフの風味が口の中にぶわっと広がります。
トリュフの素材の良さを引き立てるため、パスタはシンプルな味付けにしているとのこと。
バターがよく絡んだもちもちの手打ちパスタが、トリュフの風味をより濃厚にしており、感動さえ覚える逸品。
これはぜひ一度食べていただきたい必食の一品です。

Ristorante Da Babbo

東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル6F

赤身が美しい「蝦夷鹿の炭火焼き」は、ヘルシーで女性にもオススメ

Retina img 3023
コース終盤で、その時々の4種の肉から選べる炭火焼き料理。
今回は「蝦夷鹿の炭火焼き」をいただきました。
鹿肉は脂が少なく赤身が主体なので、女性にもオススメです。

テーブルに出された「蝦夷鹿の炭火焼き」の、赤身の鮮やかな美しさに目を奪われます。
一口食べると想像以上に柔らかく、ギュッと凝縮された旨みが噛めば噛むほど溢れてきます。
付け合せやソースは日々変えているという、シェフのこだわりも。
今回のソースは、根パセリのソースと金柑のソースの2種。
特に金柑ソースのほんのり感じる甘みと肉の旨みは相性抜群です。

コースに合わせよう!ワインもグラスで少量多種がベスト。

Retina img 3042  1
デートに欠かせないのがお酒ですよね。美味しいお食事とお酒がきっと二人の距離をさらに縮めてくれるはず。
シニアソムリエ厳選のワインは、グラスでも10種類以上提供しているそう。
少量多種のコースに合わせて、ワインも少しずついろいろな種類をグラスでいただくのがオススメ。

お酒があまり得意でない女性でももちろん大丈夫。
白桃ジュースや生ライムスカッシュなど、ソフトドリンクも10種類近く用意されています。

おわりに

今回は、看板のない隠れ家イタリアン『Ristorante Da Babbo』をご紹介しました。
シックな大人の空間で、目も舌も楽しい少量多種コースを体験しませんか?
大切な人とデートで訪れれば、素敵なひと時を過ごせること間違いなしです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

Ristorante Da Babbo

東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル6F
Kanako
カフェ巡りとお酒が好きです。最近は料理も始めました。誰かと行きたくなるような、素敵なお店をたくさん紹介していきます。

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

大人の夏はホテルで楽しむ!『ニューオータニ東京』の"ナイトプール"が今年も開催!

7月14日(土) 〜 9月16日(日)

ハンバーガー発祥の地"六本木"のNo.1を決定!グルメバーガーグランプリ2018が開催

7月14日(土) 〜 8月31日(金)

"ゴスかき氷"に"メルヘンかき氷"!?今年も品川『ストリングスホテル』に大人のかき氷が登場!

7月1日(日) 〜 8月31日(金)

本格フレンチ×パン×ワイン!赤坂『コーテシー』で美しいマリアージュを楽しむビアテラスが開催

6月22日(金) 〜 9月28日(金)

グリル肉に〆パエリアも!『インターコンチネンタル東京ベイ』の"スパニッシュビアガーデン"を満喫。

6月20日(水) 〜 9月14日(金)

おすすめカテゴリー