更新日: March 23, 2018
0 お気に入り

【恵比寿】女性がアガる!"串のない焼き鳥"を味わう、粋な大人のデート『中目黒いぐちPIN』

今回は、恵比寿の隠れ家焼き鳥店『中目黒いぐちPIN』をご紹介。焼き鳥屋とは思えないスタイリッシュな店内で、一口ずつ提供される様々な部位の焼き鳥と、名物"肉寿司"を楽しめます。内装からお料理まですべてに粋な演出がされた『中目黒いぐちPIN』は、まさしく大人の焼き鳥デートにふさわしいお店です。

Sympaをフォロー

見つけられるか!?看板のない大人の隠れ家『中目黒いぐちPIN』

Retina img 3175
数年前にはニューヨーク・タイムズの取材も受けるなど、今や国際的にも知名度の高い焼き鳥店『中目黒いぐち』。コースのみの提供ながら予約が取りにくい人気店が、バルスタイルの支店を出店した際には話題となりました。
今回は『中目黒いぐち』のクオリティを単品(アラカルト)注文できるバル『中目黒いぐちPIN』をご紹介。

恵比寿駅西口から徒歩3分ほど、恵比寿横丁付近のビル2階。看板が一切ないお店なので、初めて訪れ「お店を見つけられない」と電話するお客さまも多いという話も納得。
だからこそ見つけられた時の喜びは大きく、食事を始める前から期待感を高めてくれます。
Retina ebisu 2015120560451
無機質な印象すらある無骨なドアを開けると、それまでの街中とは「世界が異なる」大人の空間が広がります。
暗めの店内はデート向けのシックな雰囲気。焼き鳥店とは思えない店内を、壁に飾られた盆栽が引き締める粋な空間。
外の世界とのギャップは、デートで訪れた女性のみならず、貴方にも驚きを与えることでしょう。

中目黒いぐち PIN

東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル2F

丁寧に、じっくりと。当たり前の仕事なのに驚きの焼き鳥が。

Retina img 3108  1
焼き場はカウンター席の目の前。
旧来の焼き鳥と違い、一口づつ提供される焼き鳥にじっくりと焼き上げられます。
一つ一つ、丁寧に、本当にただそれだけ。食材ごとに基本に忠実に焼き上げるだけなのに、そのクオリティの高いこと。
口に入った瞬間に最大の美味しさを感じられるように、魔法のような焼き加減を目の当たりにできるのです。

景色が美しい一口サイズの焼き鳥は、結果、女性にも優しい。

Retina 1516325813  1
初めてのお客さまが安心して注文できるメニューということで「焼き鳥おまかせ8種」(1,980円/二人前)を注文。

仕入れ状況により日々入れ替わる8品を順にいただけます。
(写真左上から時計回りに「つくね」「ふりそで」「はつ」「手羽先」「ささみ」「もも」「砂肝」「ぼんじり」)

お皿に盛り付けられて提供される焼き鳥は、松島の風景かのような洗練された風情を印象づけます。その実、焼き上げたばかりの鶏肉は、食欲にダイレクトに響く香ばしさを感じられます。
正にワビサビ。店内に入った瞬間に感じた粋をお料理が昇華させる瞬間です。

きっと女性が喜ぶポイントは、見た目のこだわりもさることながら、一口サイズで提供されているこのスタイル。
串に直接かぶりついたり、串から外したり、というマナーの心配もなく、スマートに食べられるというのは、実際に食べてみると思った以上に意味がある事がわかります。
Retina img 3123
鶏肉は部位ごとだけでなく、個体ごとにも肉質や脂の強さが異なります。当然、火入れだけでなく、塩のアタリも変える必要が。
『中目黒いぐち』ではその当然の仕事をきちんと積み重ねています。
1羽から少ししか取れない上、個体差も大きな「ふりそで」も当たり前のようにしっかりとした仕事がされています。
塩の味を感じつつも脂の甘味を引き立てる絶妙の塩加減で、プリっとした肉質と共に、塩でまろやかにされた脂の甘味が強烈なほど、口に広がります。
Retina img 3152
鶏肉の美味しさだけが凝縮したような「つくね」。表面は香ばしく、内側は不思議とクリーミー。
あえて軟骨を多めにすることで、クリーミーな肉質との食感の妙を生み出しています。
軟骨のクセはすくなく、お肉の風味を損ないません。
まずはおまかせ8種を注文して、気に入った部位をまたオーダーするのがオススメ。

中目黒いぐち PIN

東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル2F

焼き鳥のお店だからこそ。牛と鶏の炙り寿司MIXを。

Retina img 3140
〆には「焼き鳥おまかせ8種」と並ぶ人気メニュー「肉鮨MIX」(1,680円)を。
「肉鮨」というと牛肉であることが多いですが、鶏肉のお鮨「とり鮨」も用意されているあたり、流石は焼き鳥専門店。と思わずにはいられません。
シャリの上のお肉が目の前で炙られ、じわじわと変化してく様子を見ると、〆の一品ということを忘れて何貫でもいただきたくなってしまいます。
Retina img 3169
感動すら覚える圧巻のビジュアル。
「牛鮨」はシャリとのバランスを取った絶妙の厚さに切られた牛肉が口の中で溶けます。
しばらく肉の旨みの余韻に浸っていられるほど、美味な一品です。
Retina img 3162
「とり鮨」は、牛鮨に比べると肉厚なお肉。
内側は鶏肉本来の食感を残せるように炙られた鶏肉は、そのプリプリとした食感が特徴的。
炙られた表面に提供直前に塗られた醤油が香ばしさを醸し、内側のしっとりとした鶏肉のうまみを引き立てているよう。

芳醇な余韻を残しながら、メニューを〆ることができます。

おわりに

Retina img 3056  1
今回は、恵比寿の隠れ家焼鳥店『中目黒いぐちPIN』をご紹介しました。
内装からお料理まで、すべてに粋な演出がされ、”分かる”オトナほど感動する、まさしく大人の隠れ家的なお店。
デートだけでなく、友人とのお食事の際でも、女性に喜んでいただけそうなお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

中目黒いぐち PIN

東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル2F
本間アキ
仕事に遊びに自分磨きに忙しくても、やっぱりデートって特別な時間。私のことを思って今日のお店を選んでくれたんだなってのが伝わると、自分もこの人のことを大事にしたいって思えるのです。ってことで、この人となら…!って気持ちにさせてくれる“とっておき”のお店を選んでみました♡

アクセスランキング

1

おもてなしに最適な『東京會舘』が2019年に新たに誕生!受け継がれる"伝統の味"を体験。

吉川翠
2

六本木『512 CAFE & GRILL』のふわっふわとろとろパンケーキが絶品!

吉川翠
3

【東京都内】デートや接待にぴったり!"高級焼肉"を楽しめるお店厳選9選。

吉川翠
4

【渋谷】美味しいお肉が食べたい♡肉好き女子の欲を満たすデート向き肉店まとめ!

Yuri.K
5

【渋谷】デートで行きたい夜カフェ5選。カップルシートやプールサイドのテラス席も!

Kanako

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

今が旬の"ロブスター"を満喫!『ウルフギャング・ステーキハウス』で「ロブスターヌーボー」開催

5月15日(火) 〜 6月30日(土)

日本史上初!5大シャンパン"マグナムボトル"飲み放題が『エンパイアステーキハウス六本木』でスタート

5月1日(火) 〜 6月30日(土)

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

『グランドハイアット東京』で春限定"フローラルアフタヌーンティー"が開催!

4月16日(月) 〜 5月31日(木)

おすすめカテゴリー