更新日: March 20, 2018
1 お気に入り

【銀座】行きつけにしたいイタリアン!伝統ウンブリア料理を本場の空間で『トラットリア イルポンテ』

今回は、東銀座駅から徒歩5分、"ウンブリア郷土料理"を中心にしたイタリアンを楽しめる『トラットリア イルポンテ』をご紹介。現地で修行したシェフによる、素材の味を生かしたお料理を気軽に美味しく、本場のままに堪能できます。レンガ造りの壁や、暖炉によって生まれるぬくもり空間も、本場イタリアのレストランを再現。二人の行きつけにしたくなる『トラットリア イル ポンテ』に、ぜひ一度足を運んでみてください。

Sympaをフォロー

ビルの地下に広がる、小さなイタリア『トラットリア イルポンテ』

Retina img 3258  1
イタリア中部・ウンブリア州の郷土料理をメインにしたイタリアン『トラットリア イルポンテ』をご紹介。
イタリアでの修行、イタリア大使館での料理経験もあるシェフだからこそ体現できる本場の味を、気軽に楽しむことができます。
あたたかい空気で満たされた空間と、随所にこだわりが光るお料理が待っている『トラットリア イル ポンテ』。思わず二人の行きつけにしたくなるかもしれません。

東銀座駅から徒歩5分ほど、銀座らしい洗練された雰囲気のマンション。飲食店が入っている様子はまるで感じられません。

TRATTORIA IL PONTE

東京都中央区銀座2-14-16 銀座二丁目レジデンスB1F
Retina img 3253  1
地下への階段を降りると、突如目の前に現れる、まるで隠れ家。
窓から微かにもれる暖かい光が、その先に広がる空間を想像させます。
扉の前に立った瞬間から、何かそれまでの街中とは異なる世界へ足を踏み入れたような気持ちが湧き上り、期待感を高めてくれます。

ウンブリア州のレストランを再現。現地で修行したシェフが、内装も手がける。

Retina img 3180  1
店内を包む暖色ライトや、レンガ造りの暖炉により生まれるあたたかい雰囲気。
やさしい緑のカーテンやテーブルマットは、豊かな自然により"イタリアの緑のハート"とも称される、ウンブリア州を彷彿とさせるよう。

店内の内装を手がけたのは、建築業に従事していた経歴も持つシェフ。
全身で感じるあたたかい空気は、シェフの「本場を再現したい」という想いによって生み出されています。

9割イタリア産の素材の良さ生かし、味付けもシンプル。けれどその味は奥深い。

Retina img 3227  1
内陸部にあり、穏やかな気候が特色のウンブリア州。郷土料理は、野菜や肉類を多く使い、オリーブオイルや塩でのシンプルな調理が特徴。また、煮込み料理も豊富です。
そんなウンブリア州の料理を体現するべく、食材の9割はイタリア産を使用しています。

今回は、ウンブリア州の定番料理「ピッキャレッリ トマトの王様アメーラのソース」を注文。
Retina 27157757 341507029682748 535850433 n

自家製パスタは、白ワイン、小麦粉、塩のみでシンプルに作られています。
想像以上に弾力があり、もちもちとした食感がやみつきに。
パスタとよく絡んだソースは、糖度13%というアメーラトマトを使用。フルーティーな甘みが、塩によって一層引きたてられます。
さらに、唐辛子オイルによるピリッとした刺激と、ふわっと鼻を抜ける濃厚な香りがアクセントに。

シンプルながら奥深い味わいは、いつまでも心と身体に余韻を残します。
Retina img 3247  1
目の前に出てきた瞬間、テーブルが華やぐ一品「ギオッタ(ウンブリア州鶏の野菜煮込み)」。
ナイフを使う必要のないくらい、ほろほろと柔らかい鶏肉。最低でも5〜6時間は煮込まれているというのも納得です。
口に入れるとやさしい味わいが広がり、あたたかい気持ちになってくる、まさにイタリアマンマの味!

こだわり抜いた先に生まれた、自家製"塩"が奥深さの秘密。

Retina img 3252  1
シンプルながらも奥深い味わいを感じる秘密は、"塩"にあります。
味付けの要になるものだからこそ、こだわり抜いた末に生まれた自家製"塩"。
さまざまな香草を混ぜ合わせたこの香草塩が、絶妙な味わいに大きく貢献していることは間違いありません。

TRATTORIA IL PONTE

東京都中央区銀座2-14-16 銀座二丁目レジデンスB1F

二人でボトルも気軽に。増え続けるワインは140種類以上。

Retina img 3216  1
「気に入ったワインがあればどんどん入れる」と話すシェフによると、現在用意されているワインは140種類以上。

グラスワインはもちろん、ボトルも2,500円から用意があるので、美味しい料理と共に、気軽に楽しむことができます。
Retina img 3196  1
イタリア各州の食前酒や食後酒も。
メニューを見ながら、二人で楽しむのもオススメです。

おわりに

Retina img 3257  1
銀座で本場イタリアの味と雰囲気を心ゆくまで堪能できる『トラットリア イルポンテ』をご紹介しました。
「本場を再現したい」というシェフの想いのもと生まれた空間は、思わず行きつけにしたくなるようなあたたかい空気であふれています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

TRATTORIA IL PONTE

東京都中央区銀座2-14-16 銀座二丁目レジデンスB1F
Yuri.K
インテリアも料理も、好きです!最近はお寿司にハマりつつあります

アクセスランキング

オススメ記事

1

【2月11日】一夜限り、秘密のレストランで開催される「イタリアンディナー」が予約開始!

吉川翠

グルメイベント

【6月9日】"モエシャン"を楽しみ尽くす!一夜限りのスペシャルイベントが開催!

6月9日(土) 〜

【6/1〜】六本木の夜景に乾杯!『東京肉割烹すどう』屋上で"グランピングBBQ"が開催

6月1日(金) 〜

【5/18〜】フランス人人間国宝によるショコラ×マンゴーの初夏パフェが銀座に登場!

5月18日(金) 〜

あの「チョコパイ」が大人のスイーツに変身!鎧塚シェフ監修"生"チョコパイを一足先に体験してきた

4月19日(木) 〜

19,800円の"超贅沢ウニ尽くしコース"が六本木ウニ専門店『UNIHOLIC』でスタート!

4月12日(木) 〜

おすすめカテゴリー